忍者ブログ
神山監督とタムラコータロー監督が好き。 I've Soundという音楽制作集団のぷち追っかけ。
昨日ようやくPS3版TOVを買ってきました。ネタバレにご注意ください。

TOVを買ってきました。ようやくプレイ開始です。
しかし攻略本がありません。攻略本ないとほぼ全てのサブイベントをスキップしてしまいそうな哀華さんです…。

さて、Blogという便利ツールがあるので今回はそれなりにプレイログを書いてみようかと。
TOS-RもしくはTOAが至高のゲームと思ってる方は見ないほうがいいかもしれないです。

■OP
さて。PS3を買って数ヶ月、ようやくソフトをGETして攻略本ないまま堪えきれずスタート。
吃驚するほど美しい……。流石ですI.G! いやはやホントに美しい。
OPは意外とエステル出なかったことと、パティのシーンが入って何がカットされたのか気になりました。

■プロローグ
アニメーションすごくないですか?
今までのテイルズ思い出すと、ここをアニメーションにするのかーという部分だった気がしまして。容量の大幅アップで実現したのかしらん。
ともあれエステルの語りを聞きつつ見入る。
あーTOSではクラトスパパさんが語ってたな。「かつて世界の中心に~」と。
そしてフレンが予想以上に重要人物っぽいんですね。
まさか本編アニメーションの初っぱなでフレン登場とは思わなんだ。

■ゲームシステム
(戦闘)
さて。私がTOV前にプレイしたテイルズはTOS-Rですが、歪んだ愛故にまともにプレイできてない気がします。
そのTOS-Rと比較することに意味はなさそーですが、TOV戦闘システムは「ああ、テイルズだ」と思えましたねー。
TOS-Rはテイルズっちゃテイルズなんだけど、モンスターを仲間に…のあれは違和感あったような。
まだ結界の外出たばかりなので戦闘システム理解しきってないですが。(テイルズってスキルというか追加効果が…覚えきれない。あれば便利だと思うけど慣れるまでが毎回面倒でTOAなんかスキル使わず進めてえらいことになった。弱すぎて最初からプレイし直した気がする…)
フリーランだけは覚えてたので良かった。
えーと。久しぶりに自分で動かすゲームやったら、なかなか楽しいですよと。

(町中)
視点が変わったんですね…。ちょっぴり戸惑いました。
今までのテイルズって、俯瞰じゃなかったっけ…?
あれ。TOAはそうでもないっけ? …忘れてしまったよ…。
行けるとこと行けないとこは相変わらず突っ込んでみなきゃわからないのねー。
そして美しすぎる3Dにビックリした。私は映像なんてシナリオの二の次で構わんと思ってる。(少なくとも最重要項目ではない)
テイルズが映像にこだわりすぎてFFのようになってしまうのだろうかと危惧していたのだが、杞憂で終わってくれそうだ。
テイルズらしさを継承し、より綺麗になった3Dに安心。感謝。

(キャラ)
動きが細かい。すごい。ユーリの走る姿とか、ブラスティアぶらぶら大変じゃなかろーか?と思いながら見てしまった。
そえばユーリ、後ろから見ると真ん中の髪やや短いのね。知らなんだ。表情がより細かになっていてGJです。TOSをこのクオリティでリメイクしてくれるとすごく嬉しいけど実現しないだろうな…(苦笑)

(ステータス画面)
ごちゃごちゃしているようで意外と見やすかった。気がします。

(スキット)
劇場版から入ったせいか、ちょっと変に見えるのが残念なところ。
特にエステル…。だいぶ違和感。もっと可愛いよね。劇場版>スキットなのはまあしょうがないけど。

(その他)
ワンダー…記者になってしまった。
TOAの日記は主観入ってやりづらかったのかね。
記者は慣れないな。記者だからしょうがないけど読みづらい。
普段新聞も雑誌も何も読まないからな。(苦笑)
振り仮名ふってないのは、今までより大人向けな内容だからなのだろうか?
固有名詞くらいはふってもいいと思うんだけど…。ブラスティアとか。
ああ、そうそう。ロードで稀に数秒待たされることあるけど(戦闘はわりと多いかも)TOAのロードを思い出すとすごくさくさく動いてる感じです。
TOAのロードは本当に長くてストレスだった覚えがある。

■本編
下町からスタート。
町の水道ともいうべきアクエブラスティアの修理を頼んだもののすぐさま壊れてさあ大変。
修理した貴族の屋敷へ赴くユーリとラピード。
なんか胡散臭いやつ発見。しかし逃走する。
追いかけるが屋敷の前で騎士団に拘束される。
牢屋にぶちこまれる。(珍しいことではないらしい)
隣の牢屋に胡散臭いおっさん(レイヴンもうでるのか!)がいて、おっさんから牢屋の鍵を密かに受け取り脱獄。
朝までに牢屋に戻れば脱獄の罪に問われないだろうと隠密行動を開始するが、城の中は穏やかじゃない様子。
女の子ひとりを捕まえようと騎士団がわらわら。
フレンの名を聞いて思わず助っ人。少女はフレンと親しいらしい。
フレンのところまで連れていってという少女と行動をともに。
んでフレンの部屋にいってみた。そしたら「間に合わなかった」と肩を落とす少女。
そこに暗殺者登場。どうもフレンは狙われているらしい。
奇抜なファッションセンスをお持ちの暗殺者はユーリをフレンと決めつけて攻撃。
少女も途中から加勢。勝利をおさめると、暗殺者の仲間が引き上げるぞとお迎えにきて引き上げていった。
んで少女はエステリーゼと名乗り、ドアを直してから、おっさん(レイヴン)の胡散臭いヒントを信じて女神像のしたから脱出。
貴族街に出た。フレンを追いかけて花の町ハルルへ行くというエステルさん。
とりあえず下町に戻って送っていくよというユーリ。
下町へ戻ったら騎士団が追いかけてきてヤバい感じなので、エステルと旅立つことに?
下町の方が押し寄せてきて、エステルとユーリをくっつけて考えたい人には美味しい台詞も投げかけられながら町をでる。
あ、書きそびれましたがラピード大活躍ですいろいろと。
ハルルへ行くには砦を目指さないといけないらしく、砦へ。
なんか平原の主(イノシシ?)が突進してきて砦で足止めをくう。
騎士団の詰め所の奥、階段をのぼったところで、あやしげな人がなんか言ってた。重要な人物なのだろうけど…男だったのか…?
ずっとお姉さんだと思ってた。あの銀髪の人。OPに出てる人だよね…?
閉門直前に取り残された人を助けるユーリとエステルは大注目をあびてしまう。
一段落ついたところで騎士団から質問されかけたが、奇抜なファッションをしたギルドの方が騎士団ともめはじめてスルー。セーフ。
そのままどうしようかと悩んでたら、ギルドの押しの強いお姉さんにスカウトされるも断るユーリ。
抜け道を教えてもらい、エステルとともに抜け道へ向かう。
クオイの森から砦の向こうへ抜けようと進む。
途中、朽ちたブラスティアがぴかっと光って(たしか)エステル倒れる。
休憩して進むと、カロルを拾いました。(うーむ、ケロロ軍曹…)
カロルはなんでだろう、ジーニアスを思い出す。
ジーニアスは天才だけどね。なんで思い出すのかなあ。
カロルはどっちかっていうとロイドの弟分っぽいのに…(笑)

えーと、んで。
早くもプレイログ面倒になってきました(爆)
ていうかぶっ続けで遊んでた=面白い=プレイログ書くよりプレイ。…すいません。向いてないんですね、プレイログとるの…よっく分かりました。

今はリタも仲間にんってフレンと会うことができました。
港でお偉いさんを『ぎゃふん』といわせるために、なんたらの角をとってきました。
そこで中断してこれ書いてます。

相変わらずシリーズの小ネタ出すね。
私はロイドの手配書くらいしかわかってないけど。
ここで手配書きたかー…。正直、どう反応すればいいのか分かりません。
愛しいロイドくんネタを喜ぶべき? なのか…?(あの似顔絵…で?笑)

今回のワンダーシェフはなんか動いてるね。目立つね。
あと料理システム微妙に変わったんだね。新料理とか気になるじゃんよう。

えぇと、シークレットミッションは攻略本ないとどうにもできない気がする…。
ヘビーユーザーとか、そういうの洗い出す人にはいいんだろうけど、一般のユーザにはちとキツイ仕様だと思うんだが。
だって『知るかぼけぇー!』だと思うんだよ…。うん。

ラピードはリタに懐いてるっぽいけどエステルにはまだ警戒中…。
フレンはエステルのこと好きなんですか? フレエスという道もあるんですか?
カロルは喋り方のせいかどうしてもジーニアスを思い出す。んで『ジーニアス可愛いな』となる。なんかダメだな…。(でもそれジーニアス本人に言ったらひどく怒られそうだ。)
リタはエステルと仲良しだといいと思う。戦闘終了後のエステルとのハイタッチ可愛いです。

戦い方がヘタなのかイマイチ上手いこと敵を倒せていない気がします。
吹っ飛んだ時にくるっと体勢立て直せないのが一番気に食わない。(まだそのスキルがないから、だろうけど…)
今ユーリは斧を使ってるんですがどうにも戦いづらそうに見えます。どうなのかな。むーん。

そんな感じで楽しくプレイしております。
劇場版から入った私としては突っ込みたい疑問がちょこちょこあるんですが…。
ラピードの首輪とか。(前の飼い主って…誰? みたいな。)
数年でラピードあんなに大きくなるのか? とか。
劇場版の最後でフレンは頭がやわらかくなった気がするけど…んん?
たぶん突っ込んじゃいけないんでしょう。別物として割り切れー、ということかな。

普通に楽しく遊んでます。
予定としてはユリエス、レイリタあたりを書くんじゃないのかなーとプレイ前は思ってまして、プレイ後も書くならたぶんそこかな…という感じ。
レイリタは出方によるかもしれないけど。
ただ今んとこ萌えはないですね。ユリエスだぁい好きな人には『んきゃー!』な台詞やシーンはありましたけど、なぜか反応しない私…。
もしかすると、書くなら恋愛の薄いシリアスかもしれませんねー。
まあ何にせよTOVは楽しいので書きたい気持ちはあります。たぶん好きなように書きます。いつか。

TOVプレイしていて思ったんだけど…。
Wiiから移植されるTOGはだいじょーぶなんだろうか…?
アニメーションを大幅に追加しないと、TOVのアニメーションの入れ方に負けてしまわないかと、やや不安。
TOGやってないから知らないけど。TOGはTOVの後にやるつもり。いつになるかは分からないが。

とまあ、プレイログが続くかどうかは分かりませんけど…。
TOVを楽しくやっております。

お付き合いしてくださった方、ありがとうございました。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[TOP]  18  17  16  15  14  12  11  10  9  8  7 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/09 mugi]
[07/15 あえな]
[07/02 桜井孝治]
[11/10 ana]
ブログ内検索