忍者ブログ
神山監督とタムラコータロー監督が好き。 I've Soundという音楽制作集団のぷち追っかけ。
ネタバレしてるのと例のイベントの解釈と好きなかっぷりんぐ的な話。




ドラゴンクエストXI -過ぎ去りし時を求めて-


■表END後の時渡りについて。

「時を遡る」発言があったと思うので「巻き戻し」だと解釈してます。
イレブンが世界線を移動したわけではなくて、イレブンだけがその時までの記憶を保持したまま時が巻き戻った解釈です。
ネタバレイトショーで公式から「巻き戻し」を示唆する発言があったらしいので、一応原作準拠派の私としてはこちらを推しています。

だって世界線の移動だったら、魔王を倒した世界に残されたカミュやセーニャ達が、あんまりにもつらいじゃないですか…。
二次創作上ではそういうのもありですし美味しいなーと思って筆を執ったりもするんですけど、私の場合あくまでもそれは「二次創作に限り」と注釈がつきます。
だってしんどいんだもの…。そういう場合でも自分の中でハッピーエンドを求めてしまう…。
世界を救った勇者様一行が癒えない傷を抱えたまま生きていかなきゃならないなんて、つらすぎて呼吸ができない。
残されたカミュやセーニャ達だけでなく、時を渡ったイレブンもずっと残してきた仲間を思って痛み続ける胸の傷を抱えたまま、渡った向こうの世界で生きていかないといけないのは…ほら…しんどい…。(息を引き取る)

世界観(そういう解釈)ごと含めて各組み合わせのお話を書いてるので、なんていうかみんなハッピーじゃないとつらくて自分の中では消化できない感がある…。



■カップリングとコンビについて。

カミュベロが最の高でしんどい可愛い結婚しよ。という気持ちです。
私ほんと根っからの固定NL厨で生まれてこの方ずっとNLだけで生きてきてるんですけど、大抵は男の子からどぼんする。
カミュが好き→カミュがベロニカちゃんを構う→カミュがベロニカちゃんを拗らせる→私もベロニカちゃんを拗らせる→カミュベロー!!(盛大に崖から転げ落ちる)いやもうマジでしんどい。私のどストライク女の子ゾーンはJKなんですけど元の姿のベロニカちゃんも16歳くらいですよねハイありがとうございました。
幼女は守備範囲外ですけどカミュベロちゃん可愛いのでちゅーくらい済ませておいても全く問題ないですどうぞちゅーして。
いろんな方の意見を見ていると、所謂ケンカップルに該当するのかなーとは思うんですが、ケンカップルにあんまり縁がないせいかピンときてないです…。
ケンカしてるのは分かるんだけど、もう可愛すぎて喧嘩というかじゃれ合いかな? 可愛いね?? みたいな目で見てしまう病気。

お互い素直ではないし、贖罪に生きるカミュと使命に生きるベロニカに、あんまり恋愛云々考える余裕はなかったのかなあとも。
表ENDのベロニカの最期を知ったカミュが、そこでようやく自分の気持ちを認めていくのかなと思ってます。
たぶん女の子の方が聡いのもあって、ベロニカは薄々とカミュに対する特別な気持ちに気がついてはいそうですが、使命があるので蓋をしていたのだと思います。

「時渡り」は「巻き戻し」だと解釈してるので、世界線が巻き戻った後は記憶は消えてるけども、心の奥底ではぼんやりと覚えていることもあって、妹を救えたカミュも、一度は身を賭してイレブン達を守り抜いたベロニカも、自分の気持ちに素直になる瞬間が増える…といいなあ。
私の中では原作準拠のお話を書くとき、それをベースにして書いてます。ネタによって多少のブレはあるかもしれないけども。



主セニャ。
ベロニカちゃんがみんなを守った後がしんどすぎて、頼むからセーニャを支えてやってほしい…。
ベロニカと同じく使命のレールの上を生きていたセーニャにあの現実は酷すぎる。
イレブンが支えずして誰がセーニャを支えるんだ…。イレブンみたいな男性と結婚したいらしいですし。
あと私の好きな女の子の傾向の話ですがセーニャみたいなおっとり可愛い子が好きです。
大抵主人公ヒロインにどぼんするんですが、イレブンは良い人すぎてほんと…。



主エマ。
こんなに可愛くてイレブン想いの幼馴染ちゃんがいるの…結婚するでしょ…と思ってたら結婚しました。
ほんといじらしい。村で待っててくれるんだよ。勇者という使命を背負ったイレブンを普通の男の子に戻してくれるのがエマちゃん。
そう思うと平穏を愛するイレブンにとって、エマちゃんは唯一自分がただの村人に戻れる大事な子なんだなって…。
正直途中(大樹イベントでのベロニカの真実、表ENDあたり)まで主エマ一択だったくらいにはエマちゃん可愛いと思います。



あとは自然とグレマル。シルセニャはそういうのもあるのか、なるほどーと思いつつ自分で書くならコンビになりそうです。
シルビアさんはみんなのムードメーカー。さり気なく気遣ってくれる頼れるお姉さん。本当に好き。
イレブンとマルティナは姉弟感が強いです。マルティナとラムダ姉妹(+シルビア)も仲良し姉妹で好き。



カミュとイレブン。(※コンビ)
相棒組ほんっと好きで…。男同士の友情万歳……。
お互いに対する信頼感!! あーもう格好良い好き!! 年齢も近いこともあって本音を言い合えるのはお互いだけだったりする場合もあるのかなと。
あとボーイズトーク大好きマンなので、よくカミュベロと主セニャ(主エマ)絡めた下世話な話してるふたりを考えます。
惚れた女の話して馬鹿笑いしたりしんみりしてる男子って最高じゃん……。(女の子拗らせ男子が好き)
仲良すぎるからもうカミュベロと主セニャは世界が平和になったあと結婚して4人で一軒家に暮らしてくれないかなという気持ち。



カミュベロに戻る。
男の子→→→→→←女の子みたいなのがツボなのでカミュのほうがベロニカちゃんに惚れ込んでるに違いないと思ってる。
というかカミュを救えるのは同じ姉という立場で、だけどカミュとは違った運命に生きる、絶望を蹴散らす程の眩しさを放つベロニカちゃんだけだと思うんですよ……。
失意と絶望の海に沈んだ男の子を、そういうつもりなく自然と手を差し伸べて救ってくれる女の子がせーへきで。
ベロニカ本人にそんなつもりないから、余計にカミュは眩しくて目を細めてしまって、生きる世界の違う彼女に手を伸ばしていいのか分からなくて葛藤して。
それを見抜いてたベロニカちゃんは「バカじゃないのアンタ」って笑って手を取ってくれるんじゃないかなとか…(ベロニカちゃんに夢を見てる)

逆にベロニカちゃんを救えるのはカミュだけじゃないと思うんですよね。例えばイレブンだってベロニカを支えられる。
でもベロニカちゃんはカミュを放っておけないと思うんですよ。姉気質なのもあるけど、やっぱりベロニカちゃんにとってカミュは気さくな喧嘩友達で、信頼のおける仲間で、束の間ただの女の子に戻してくれる唯一の相手だったから。
使命に生きるベロニカちゃんは勇者イレブンの隣だとどうしても肩の力を抜けない時があるけど、カミュだけは普通の男の人で、脛に瑕があって、挫折も世の中の汚さも知っている大人で、特別に見えていた部分もあるんじゃないかな。
カミュの優しさはイレブン達の優しさとはまた違うもので構成されていると感じ取っていたりしそう。
お互い唯一無二だと思うんですよね、カミュベロは……。(嗚咽)

あと個人的にですが(その意見を否定するわけじゃないですが)ベロニカちゃんをツンデレ枠に入れられると、うん…?と首を傾げてしまいます。
原作ではツンツンもしてないしデレもない気がしたので…。あくまでも使命を背負った聡明な女性として描かれていたような印象です。
自分の意見を持っていてそれを貫くためぶつかっていく姿は格好良い。カミュがからかってくるので対立するけど可愛いじゃれ合いの範囲内ですし、カミュの意見に賛成するときだってあります。
ベロニカちゃんは…あからさまなデレは(薬でも盛らない限り)無縁に近いところにいて、デレるというよりは素を見せるというか、弱音を吐くみたいな…イメージです…。
ツンデレってもっとこう意味もなくやたらと突っかかっていく印象が強くて(すみません、私の印象が一般的な定義と違うだけかもしれません…;)



カミュとセーニャ。(※コンビ)
「時渡り」後のこのふたり、世界線移動で考えるとしんどみがMAXで本当につらい(私が)しんでしまいますみたいな気持ちになる…。
カミュ→ベロもセーニャ→イレブンも、もうどうしよもないってわかっていて送り出したのに吹っ切れない、ずっと想ってるんだろうなと思うと…。
傷の舐め合いという表現しかできなくて申し訳ないんだけど、好きな人を思って語ってるふたりのしんどみは好き…でもつらいから気合いれるか救いがないと読み書きできない…。
あとベロニカ可愛がり隊なカミュとセーニャ(イレブン)コンビもすき。
カミュベロが成立したらセーニャはなにかとカミュに釘を刺したりするのかなーとも思うし、なにも知らずピュアピュアなまま爆弾落としてカミュやベロニカを動揺させるのかなーと思うと、ああもう可愛い…。



という、とりとめもないドラクエ11話。ほんとみんな11やって、しんどい。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[TOP]  1  76  75  74  72  71  69  68  67  66 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/09 mugi]
[07/15 あえな]
[07/02 桜井孝治]
[11/10 ana]
ブログ内検索