忍者ブログ
神山監督とタムラコータロー監督が好き。 I've Soundという音楽制作集団のぷち追っかけ。
主にアニメ・ノラガミの監督であるタムラコータロー氏やその他公式のついった発言記録。
ネタバレありますのでご注意を。気まぐれ更新。

※夜トひよメインに拾ってますが、夜トひよ雪、兆毘沙、大福等もあれば随時。
 また裏設定や裏話のようなネタも積極的に集めていきたい所存です。
※何か有益な情報の漏れがあったらこっそり教えていただけると助かります。






※日付から該当ツイートに飛びます。
※特に記載がなければタムラ監督の発言です。




■2015年 アニメこぼれ話

2015年5月5日
【1話こぼれ話】
伴音と夜トがコンビで活躍する冒頭のエピソードは、原作9巻限定版付属のドラマCDでもっと詳しく聴けます。オマケもたくさん入れてみました。もう在庫残ってないかな…?

2015年5月6日
【2話こぼれ話】
たったの5円で便利屋のような願いを請けている夜ト。5円玉は生活費に使ってる訳ではないらしく、本当にお金が必要な時はバイトしているみたいです。この辺はいつか本編で触れたいなあ

2015年5月8日
【3話こぼれ話】
ファミレスの前に置きっ放しのひよりの本体はちゃんと回収されてます。夕方のシーンでひよりの尻尾がないのは霊体ではなく本体で戻ってきたからです。他話数でも可能な限り地味に回収してます

2015年5月11日
【4話こぼれ話】
落ちる男の話はアニメオリジナルではなくノラガミ拾遺集という番外編の話を持ってきています。当初はもっと長く落ちる予定でした。ノラガミは脚本コンテ段階での台詞の指定が細かい作品なんですが、小福大黒コンビのドタバタはアドリブ多くて見返すと楽しいです

2015年5月13日
【5話こぼれ話】
「境界線」というタイトルが示す通り、この話数から一気にノラガミの本質的な話に移っていきます。電灯の光やデパートの床のテープなど、絵コンテを担当してくださった小林寛さんが「境界線」のモチーフをあちらこちらに仕込んでくれました

2015年5月16日
【6話こぼれ話】
毘沙門天は夜トと同じく妖を祓う武神。名のある神と名もなき神、二人の明暗を描いてます。野良がこっそり夜トを助けるくだりは、野良の思惑や雪音の夜トに対するスタンスを考えて、かなり慎重に話し合って調整しました。釘宮さんの「縛布」が実に絶妙

2015年5月18日
【7話こぼれ話】
雪音の病み具合に目が行きがちですが、野良もそれをわかっていて利用しています。コンビニで月マガが出てきますが、メタ表現を避けるため「ノラガミ」が映らないよう気をつけました。ちなみに蠃蚌は初登場と見せかけて4話にシルエットだけ登場してます

2015年5月20日
【8話こぼれ話】
学くんの話はあだちとか先生の考え方の一端が垣間見える気がしますね。ガラスを割る時に掛けた曲はお気に入りでコンテ作業時によく聴いてました。毘沙門が「武器はこれで全てだ」と言っていますが、実は神器を全部解除した訳ではありません。なんとコートはまた別の神器です

2015年5月22日
【9話こぼれ話】
禊回。梶さんの喉が枯れないか心配でした。公園のブランコが出てきますが、敢えて3つ並べてます。終盤夜トが叫べるようになったのはご都合ではなく、ひよりの呼びかけによって雪音に改心の兆しが現れ、喉につかえたヤスミが取れたからです

2015年5月25日
【10話こぼれ話】
天神さまのところに投げ込まれるお賽銭は5円玉ばかりですが、これは原作に準じた夜トとの対比です。本来はやまちゃんのように5円以上入れてもいいんですよ?蠃蚌が野良につけた名は「零」、器は零(れい)、呼び名は零姫(ふるひめ)。雪音と同じ左の鎖骨に印があります

2015年5月25日
【10話こぼれ話②】
質問いただいたので捕捉。
10話の時点では蠃蚌は野良に対して「零器(れいき)」と呼んでます。これは太刀として使おうとしたため器で呼んだからですが、野良は応えませんでした。神器が呼ばれても拒絶できるケースがあるのは原作に準じています
↓ ※以下、一般アカウント(私)の質問抜粋
神器が主の呼びかけを拒絶できる条件って何なのでしょうか?(原作で示唆されてましたでしょうか…?) 不都合なければ、教えていただけると嬉しいです。
↓ ※タムラ監督によるご回答
2015年5月26日
原作では説明ないですね。精神性が重んじられる世界なので神器本人に明確な意思があるかどうかではないでしょうか

2015年5月27日
【11話こぼれ話】
野良はひよりにかけた術に関して夜トに嘘をついています。最終話でひよりが戻ることができたのは単なる奇跡ではなく、このロジックのお陰でもありました。転車台やトマソンなど小道具が凝っているのはコンテ演出を担当してくださった平川哲生さんのこだわりによるものです

2015年5月29日
【12話こぼれ話①】
最終回といえば剣戟シーンですが、蠃蚌が蹴られて吹っ飛んでから夜トと空中に躍り上がるまでは妖・神器設定の佐藤雅弘さんが原画を手がけています。ストレンヂアにも参加されていた佐藤さん、2話では雪音に名をつけるシーンも描いてくださいました。ジャージのシワがすてき

【12話こぼれ話②】
蠃蚌の社はOPでも出ています。戦乱の世に生まれた蠃蚌は願いに応えて人を消して来ましたが、「◯◯を消してほしい」という願いは他人に聞かれてはまずいため、社も人目につかない場所に建てられ、時代の変化とともに忘れられてしまいました

【12話こぼれ話③】
蠃蚌は原作のあだちとか先生や脚本開発陣と一緒に設定を作り込んであったのですが、オリジナルキャラを描くよりも禊後の夜トひより雪音を掘り下げるべきだろうということで必要最低限の描写に留めています。夜トとの出会いは特典マンガを読んでみてください

2015年5月29日
以上公式ぶら下がり企画でした。まだ興味がある方は @nekokatz さんによるトークイベントのまとめをどうぞ。酔っぱらいがいるのでカオスです
「ノラガミ」 スタッフトークショー@新宿ロフトプラスワン(2014/05/23)のまとめ http://togetter.com/li/671128

【タムラ監督インタビュー:一期】
2015年5月29日
TVアニメ「ノラガミ」の舞台裏! 監督インタビュー
【前編】 【後編】
放送中に一番詳しくお話したインタビューがこちら。
すこし長めなのでお茶でも飲みながらどうぞ




■2014年

2014年3月29日
深夜だしノラガミ放送終わったし今ならこそっと言える。ゆるふわを右手じゃなく左手に巻いたのはこだわり

2014年8月29日
抱かれたい男ランキング、夜トがまさかの2位…!みんな手汗のこと忘れてるんじゃないか

>2014年12月4日 ※一般アカウントから質問
最近ノラガミのDVD見ておもったんですが、OPがとても冷たく感じるのに対して、雪降ってるEDの方が暖かく感じるのです。これはタムラさんの戦略ですか?それとも描き手の幸せ度でしょうか?どっちにしろこんなに温度差があるのは見ていて初めてです。

2014年12月5日 ※質問に対する監督の回答
温度差は意図的なものです。曲の発注から絵作りまでそのようにお願いしました


2014年12月27日 ※月刊少年マガジン編集部
あだちとか先生との年内最後のネーム打ち合わせが終わって、食事してます。熱燗を入れて「かーっ、しみる!」と俯いて叫ぶ先生の姿が夜トっぽい。一年間お疲れっした!

2014年12月31日
縦に振り直してもらえませんか RT @getsumaga: 先生ご本人にいま訊いてみましたら、ぶんぶんと力強く首を振られました。ちぇっ。"@一般アカウント: @getsumaga あだちとか先生の画集発売とかの予定はありますか?"







■フィギュア関連

2014年11月7日
夜トとひよりはフィギュアのスケールが微妙にちがうはずなんですが、夜トが立ちポーズではないので、並べて置いても違和感なかったです。元々ひよりの方が背が低いですしね #ノラガミ

2014年11月7日
夜トのフィギュア、よく見ると一升瓶の中の五円玉まで作りこんであります。なんてマメな…!ちなみにゆるふわは着脱可能。あれ?外すとジャージのくせにかっこいい。どうした夜ト #ノラガミ

2014年11月25日
毘沙門フィギュアの髪、ボリュームある分、重く見えないようにクリアパーツで作って先端に行くに従って透けるようにグラデ塗りしてるんですよ。細かいなあ

2014年11月26日
毘沙門フィギュアの詳細を聞かれたのでリンク貼っときます。各パーツの質感を出すための塗り分けがやたら細かい。写真じゃなかなか伝わらないんですがパール塗装でうすく光沢出してたりします。耳にはしっかり兆器が。 http://www.amakuni.info/item/2015/012.php … #ノラガミ #noragami

2014年11月26日
あだちとか先生の描かれる毘沙門はバトルシーンだとやたらアダルティなんですが、日常シーンはかわいい表情を見せたりもするので、両者が共存できる表情を探ってもらいました > RT


2014年12月3日
世界制服作戦シリーズ第5弾は『ノラガミ』壱岐ひより http://hobby.dengeki.com/news/44186/ 膝丈スカートのプリーツが躍動感出しててすごい。先日開催されたメガホビには彩色モデルも展示してたとか。

2014年12月3日
【ゆる募】フィギュア監修の時に限って、女性スタッフがうれしそうに「スカートの中もちゃんとチェックしてくださいよ〜」と全力で煽ってきます。うまい返し方募集

2015年1月14日
ひよりフィギュア、今週末からいよいよ予約開始ですよ。サイズ差はそこまで気にならないのでぜひ夜トと並べてほしいな

2015年4月7日
夜トとひよりを並べた写真は初めて見たかも

2015年4月28日 ※トモゴマフ氏 (壱岐ひよりフィギュア原型師の方)
ひよりのフィギュアが届いてるっぽいので今更だけど見てほしい所は上着の中とスカートの裏側です

2015年4月30日
ひよりの制服は冬服仕様なのでスカートに裏地があるんですよ






■2015年

2015年4月1日
4月だ!花見の季節だ!みんなでノラガミ祭しましょう。やっしょい!

2015年4月6日
ノラガミ、2期やります。夜トを信じてくれたみなさんのおかげです。








■監督おもしろかわいい

2014年9月7日
月マガ読了。ノラガミ最新号はひと言でまとめるなら「おっぱい」

2014年9月25日
打ち合わせでエロ本の回し読みが行われた。自由すぎる

2014年11月18日
例のおっぱいシーン、「もみもみ」って擬音が加筆されてるじゃんよ
※ノラガミ12巻発売、読後の感想の模様

2015年2月10日
水着と下着の違いについて大変真剣な話し合いをしてきた

仕事上の結論は出ましたが、男としての結論は保留中です

2015年2月27日
駅の階段にパンツが落ちててよく見たらシュシュだった時どんな顔したらいいの

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[TOP]  58  57  56  55  54  53  52  50  49  51  48 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/09 mugi]
[07/15 あえな]
[07/02 桜井孝治]
[11/10 ana]
ブログ内検索